シュトーレンのレシピ 本格的なものから簡単なアレンジまで紹介します

aa9f82fa0ed789684b4c502476f9596d_s
スポンサードリンク

クリスマスといえばシュトーレン。

私も大好きです。

でも、本格的に作るとなると、材料も手間もかかります。

HBを使ってこねると少しは楽になりますが、やはり簡単にささっと作るというのは無理ですね。

そこで、ホットケーキミックスを使ったり、焼き上げまでHBに任せたり、少しでも手間を省くレシピも紹介しています。

まず、本格的なシュトーレンのレシピ、次に、簡単に作るシュトーレン、最後に自然派のシュトーレンに分けて説明します。

スポンサードリンク
  

本格的なシュトーレン

◆シュトーレン

強力粉とイーストの本格的なシュトーレン。

シュトーレン

シュトーレン

by 福岡拓

調理時間:半日
Comment

クリスマスの時期に毎年作っています。しっとりじんわり美味しいシュトーレンを目指して、レシピを改良してきました。しっとり濃厚な大人の味です♪

このレシピを詳しく見る

            

私が調べた中ではレーズンの最安値です。
送料がかかるので、他のドライフルーツやナッツと一緒に注文するとお得になりますよ。

◆シュトーレン(白神こだま酵母使用)

白神こだま酵母と酵母溶解水を使用したシュトーレン。

白神こだま酵母は発酵力が強く、仕込みから焼き上がりまで2時間半から3時間です。

ただし、白神こだま酵母独特の発酵の方法があるので注意してください。

シュトーレン

シュトーレン

by ゆみかん

調理時間:150分
Comment

クリスマスを待つアドベントの間、少しずつスライスして食べるドイツのお菓子。日を経るごとに熟成が進み、濃厚な香りを放つようになります。翌日から3週間くらいが食べごろ。少しずつお楽しみ下さい。

このレシピを詳しく見る

             

◆レンジ発酵♪でも本格的なシュトーレン♪

イースト発酵の本格的なシュトーレンですが、電子レンジで発酵させるため少し時短になっています。

米粉を使っています。

レンジ発酵♪でも本格的なシュトーレン♪

レンジ発酵♪でも本格的なシュトーレン♪

by しゃなママ

調理時間:90分
Comment

ご存知の通り!?クリスマスに向けてシュトーレンを焼きましたよ~♪かなり美味しく出来ました♪発酵はレンジであっという間にでも本格的なお味のシュトーレンです♪マジパンまで手作りですがびっくりするぐらい簡単なんですよ♪今回ラム酒漬けのドライフルーツを使いましたが、そんなの漬けてたらクリスマスまでに間に合わないじゃない!!って方のためにすぐに作り始められるレシピで書きますね(^w^)♪

このレシピを詳しく見る

至福のシュトーレン

粉は中力粉、アーモンドプードル、シナモン、ナツメグ等を加えた本格的なシュトーレン。

至福のシュトーレン

             出典:https://cookpad.com/

本格派シュトーレンレシピ

ドライフルーツ、ナッツがぎっしり。

本格派

             出典:https://cookpad.com/

クリスマスプレゼントにシュトーレン

中種と本生地を作る本格的な作り方のシュトーレン。

中だねシュトーレン

             出典:https://cookpad.com/

クリスマスのパン♪シュトーレン♪ レシピ・作り方

生地作りまでをHBにまかせ、取り出して成形し、焼き上げたシュトーレン。

画像入りで詳しく説明してくれています。

楽天レシピ シュトーレン

             出典:https://recipe.rakuten.co.jp/

簡単に作るシュトーレン

本格的なシュトーレンとは違いますが、簡単にシュトーレンを作りたいというときにおすすめのレシピです。

◆HBにおまかせ!大豆粉入りシュトーレン♪

国産小麦粉と大豆粉を使い、焼き上げまでホームベーカリーで作ったシュトーレン。

生地は本格的なのですが、成形はせずにそのままHBで焼きあげます。

HBにおまかせ!大豆粉入りシュトーレン♪
Comment

“国産強力粉の春よ恋ブレンド&大豆粉たっぷりのドライフルーツ・ナッツを加えて焼き上げる、ホームベーカリーまかせのシュトーレンです♪”

このレシピを詳しく見る

◆フルグラで♡超簡単シュトーレン

本格的なシュトーレンとは材料も作り方も違いますが、お手軽にシュトーレン風を楽しみたいときに。

イーストではなくベーキングパウダーを使っています。

フルグラで♡超簡単シュトーレン
Comment

私が今日作った焼くまで10分もかからないこれも、シュトーレンです。スパイス的なものもシロップに漬け込んだドライフルーツも入ってないけど、市販のフルグラのドライフルーツがなかなかいい仕事してます。ビスコッティ的な感じ。これはシュトーレンじゃない!!!って言われたら…ソッコー謝りますw

このレシピを詳しく見る

◆ホットケーキミックスで簡単☆シュトーレン

ホットケーキミックスで作るので発酵なしで手早く作れます。

ホットケーキミックスで簡単☆シュトーレン

ホットケーキミックスで簡単☆シュトーレン

by 長岡美津恵akai-salad

調理時間:60分
Comment

ホットケーキミックスで簡単に作れる家庭レベルのシュトーレンです。お好みですがオレンジママレードをちょっと加えると香り良く焼き上がります。

このレシピを詳しく見る

◆シュトーレン風♪米粉のフルーツパウンドケーキ

シュトーレンをイメージして作ったシュトーレン風パウンドケーキ。

フルーツケーキのような感じです。

シュトーレン風♪米粉のフルーツパウンドケーキ

シュトーレン風♪米粉のフルーツパウンドケーキ

by 山本路子(みるまゆ)

調理時間:45分
Comment

シュトーレンをイメージしたフルーツたっぷりの米粉のパウンドケーキ。フルーツと洋酒のリッチな味わいを楽しみます。

このレシピを詳しく見る

自然派のシュトーレン

卵・乳なしのシュトーレン

卵や乳製品のアレルギーがあるかた向きのシュトーレン。

卵なし

             出典:https://cookpad.com/

おから40%のクリスマスシュトーレン

おからの粉がたくさん入ってヘルシー。

HMで作るので簡単です。

おから

             出典:https://cookpad.com/

まとめ

クリスマスのシュトーレンは、焼き立てより少しおいたほうがおいしくなるので、少しずついただく楽しみがありますね。

上手に焼けるようになれば、日持ちがするので、プレゼントにもおすすめです。

ドライフルーツやナッツなど材料の種類は多いのですが、作り方はそれほど難しくないのでぜひマスターしたいですね。

そして、クリスマスはホームメードのシュトーレンをみんなでいただきましょう。

こちらもどうぞ
クリスマスの手作りお菓子のプレゼント 簡単で日持ちがしてかわいいレシピを紹介します

クリスマスの簡単ケーキレシピ 超簡単から冷やすケーキ、チョコケーキを紹介します

クリスマスケーキのデコ 一般的な型のバリエときれいに仕上げるコツを紹介します

クリスマスケーキ スポンジの焼き方からデコのコツまで動画入りで解説します

クリスマスケーキ ホールとロールタイプをきれいにカットするコツを解説します

やることが多すぎていつも忙しい、時間がないと感じている方、このブログ記事を読んでみてください

誰にでも平等に与えられている一日24時間なのに、いつも忙しそうな人とゆったりしている人との違いはなんでしょうか。
そんな疑問に対して一つの大きなヒントを与えてくれる記事です。
参考図書も紹介してくれていますよ。
ぜひ読んでみてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
おすすめのブログ記事「エッセンシャル思考」

Amazon ベストセラーランキング 1 位を獲得した『自由な人生を手にいれる教科書』が無料でダウンロードできます

『自由な人生を手にいれる教科書』は、予約注文開始後わずか 2 日で Amazon 電子書籍ベストセラーランキング総合 1 位を獲得した人気書籍です。
そして、この著書は、実際に Amazon で現在も 1,000 円で販売中です。
「インターネットで収入と自由を得る」、「インターネットを仕事にする」ということを考えてみたことがない方には、
常識をくつがえされる内容です。
といっても、難しいお話ではなく、ご自分の経験から得たことを、誰が読んでもわかりやすく説明してくれています。
そして、この書籍をダウンロードすると、付録として、著者の「インターネットビジネス入門書」も読むことができるという特典付です。
繰り返しますが、この著書は、一部のインターネットに詳しいかた向けのものではありません。
誰にでもわかりやすく、専門用語があればその都度解説付きなので、気楽に読み進められます。
ダウンロードしたからといって、何かを買わなければならなくなったりなど、費用が発生することは全くありません。
安心してダウンロードの上、読んでみてください。

こちらからメルアドを登録して無料で書籍をダウンロードしてくださいね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
自由な人生を手に入れる教科書

インターネットを使った仕事を考えておられる方はこちら

自宅で稼いでみませんか?今なら一から指導してくれる教材を無料プレゼント!

小さいお子さんがいたり近くに仕事先がなかったりして
働きに出られない方に朗報です!

自宅に居ながらインターネットで稼ぐ方法がありますよ。

以前9万9000円で販売していた教材が
今なら無料でもらえます。

こちらからメルアドを登録して
教材を受け取ってくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
コンテンツマスター塾ZERO

お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする