コーヒーゼリー簡単レシピから本格的なものまで紹介します 

コーヒーゼリーNHK

コーヒーゼリーはクリームやシロップをかけたりバニラアイスを添えたり、いろいろな楽しみ方ができますね。

冷やすまで最短10分くらい、思ったより簡単にできるので、手作りしてみましょう。

手間をかけずに作るならインスタントコーヒーで、香りがいいゼリーを作るならレギュラーコーヒーを入れて。

コーヒーゼリーはゼラチン、寒天、パールアガーで固めるのですが、それぞれ作り方や出来上がりの食感に特徴があります。

それぞれのレシピを紹介しますので、どの食感がお口に合うか試しに作ってみて下さい。

スポンサードリンク
  

ゼラチンを使ったコーヒーゼリー

ゼラチンは固まるまで時間がかかるのですが、そのなめらかな舌ざわりは高級感があります。

ゼラチンの量を増やすほど固まるまでの時間が短くなり、同じゼラチンの量でも長く冷やすほど固くなります。

ゼラチンで固めたゼリーは、冷えて一度かたまっても、暑いところに置いておくと溶けてゆるくなるという特性があります。

柔らかめにするならゼラチンの量を少し減らしたり、必要に応じてゼラチンの量を調節してください。

コーヒーゼリー

コーヒーゼリーを細かく崩してエバミルクをかけていただきます。

コーヒーゼリーNHK         

           出典:https://www.kyounoryouri.jp/recipe/

まろやか カフェラテゼリー

カフェラテをゼリーにしてみました。
9d42d7165fd65cb9af12b01c51253302415d933e.02.2.3.2[1]

コーヒーゼリー

門テールコーヒーゼリー          出典:http://recipe.monteur.co.jp/

ホットドリップコーヒーでコーヒーゼリー

画像 124コーヒーゼリーミルク

コーヒーゼリーミルク          出典:https://www.kyounoryouri.jp/recipe/

寒天を使ったコーヒーゼリー

寒天は煮溶かすのに数分煮る必要があるのですが、室温で固まるのでゼラチンよりも早く完成します。

粉寒天も棒寒天も、完全に煮溶かすのがコツです。

食感はざっくりしていて、プリッとした感じ。

寒天の量を減らすと、ゼラチンの食感とは異なった柔らさが楽しめます。

寒天コーヒーゼリー

コーヒーゼリーには甘みはつけずに、練乳シロップをかけていただきます。

ゼリーはやわらかめです。
NHK           出典:https://www.kyounoryouri.jp/recipe/

スポンサードリンク

ヘルシー!美味しい!コーヒーかんの作り方(寒天編)

寒天コーヒーゼリー生豆や
           出典:http://www.kimameya.co.jp/

寒天コーヒーゼリーの作り方

coffejelly7スナック

          出典:http://www.snack-recipe.com/

パールアガーを使ったコーヒーゼリー

パールアガーはダマになることがあるので始めに砂糖と混ぜてから液体を加えて溶かします。

寒天のように煮る必要はありません。

透明度が高いのできれいな色のジュースのゼリーなどに最適です。

30~40度くらいで固まるので、ゼラチンより早く完成します。

食感は寒天とゼラチンの間のような感じです。

ほんのり香るコーヒーゼリー

クールアガーコーヒーゼリー          出典:https://tomiz.com/company/

まとめ

いろいろなコーヒーゼリーを紹介しましたが、場面に応じてどのコーヒーゼリーにするか選ぶのも楽しいですよ。

寒天で固めてコロコロに切ったり、ゼラチンでぷるぷるやわらかいゼリーにしたり、クラッシュしてミルクと混ぜたりと、いろんな楽しみ方ができます。

レギュラーコーヒーで作るとコーヒーの香りが一口ごとに広がって、デザートにもぴったり。

おやつにデザートに、いろんな楽しみ方でコーヒーゼリーを味わいましょう。 

やることが多すぎていつも忙しい、時間がないと感じている方、このブログ記事を読んでみてください

誰にでも平等に与えられている一日24時間なのに、いつも忙しそうな人とゆったりしている人との違いはなんでしょうか。
そんな疑問に対して一つの大きなヒントを与えてくれる記事です。
参考図書も紹介してくれていますよ。
ぜひ読んでみてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
おすすめのブログ記事「エッセンシャル思考」

Amazon ベストセラーランキング 1 位を獲得した『自由な人生を手にいれる教科書』が無料でダウンロードできます

『自由な人生を手にいれる教科書』は、予約注文開始後わずか 2 日で Amazon 電子書籍ベストセラーランキング総合 1 位を獲得した人気書籍です。
そして、この著書は、実際に Amazon で現在も 1,000 円で販売中です。
「インターネットで収入と自由を得る」、「インターネットを仕事にする」ということを考えてみたことがない方には、
常識をくつがえされる内容です。
といっても、難しいお話ではなく、ご自分の経験から得たことを、誰が読んでもわかりやすく説明してくれています。
そして、この書籍をダウンロードすると、付録として、著者の「インターネットビジネス入門書」も読むことができるという特典付です。
繰り返しますが、この著書は、一部のインターネットに詳しいかた向けのものではありません。
誰にでもわかりやすく、専門用語があればその都度解説付きなので、気楽に読み進められます。
ダウンロードしたからといって、何かを買わなければならなくなったりなど、費用が発生することは全くありません。
安心してダウンロードの上、読んでみてください。

こちらからメルアドを登録して無料で書籍をダウンロードしてくださいね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
自由な人生を手に入れる教科書

インターネットを使った仕事を考えておられる方はこちら

自宅で稼いでみませんか?今なら一から指導してくれる教材を無料プレゼント!

小さいお子さんがいたり近くに仕事先がなかったりして
働きに出られない方に朗報です!

自宅に居ながらインターネットで稼ぐ方法がありますよ。

以前9万9000円で販売していた教材が
今なら無料でもらえます。

こちらからメルアドを登録して
教材を受け取ってくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
コンテンツマスター塾ZERO

お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする