クリスマスのデザートにもおすすめ アイスの基本と簡単レシピを紹介します

f584d7d71f844c2be56bd84c84fbef5d_s

冬に暖かい部屋でアイスクリームをいただくのは最高ですね。

アイスクリームは冷凍保存状態なので、生のケーキよりも日持ちがします。

作っておくと、デザートやおやつに重宝します。

ここでは、基本のバニラアイスの作り方を解説します(動画もあり)。

バニラアイスにチョコやイチゴをプラスしたアイスも紹介します。

簡単でもおいしいアイスクリームができますので、ぜひお試しください。

スポンサードリンク
  

一般的なアイスクリームのレシピ

生クリームを使うレシピと使わない(乳製品は牛乳だけ)レシピを紹介しています。

【スイーツレシピレシピ】バニラアイス Vanilla ice cream

一般的なバニラアイスの作り方です。

凍らせる途中で何度か空気を含ませるように混ぜるとカチカチになりません。

モンテールバニラアイス

            出典:MonteurRecipe

いちごミルクアイス

上記のバニラアイスとほとんど同じ作り方です。

凍らせる前にイチゴジャムを混ぜます。

いちごミルクアイス

            出典:MonteurRecipe

Eggs and milk in vanilla ice cream~卵と牛乳でバニラアイスクリーム~

生クリームを使わないさっぱりしたアイスクリーム。

牛乳の加熱は電子レンジで簡単に。

凍らせる途中、2~3回1時間ごとに電動泡だて器で混ぜて、空気を含ませながら凍らせます。

生クリームなしバニラアイス

            出典:COUNTRY MA’AM

バニラアイスクリームの作り方

プロのバニラアイスのレシピ。

水あめや脱脂粉乳など+αの材料を加えていて、アイスクリームメーカーで凍らせています。

アイスクリームメーカーがなければ、凍らせるときに何度も混ぜてください。

何度も混ぜるほどなめらかになります。

街の洋菓子工房バニラアイス

            出典: マチの洋菓子工房 Machi’s Sweets Cooking 

簡単バニラアイスのレシピ

凍らせる途中で混ぜなくてもできる簡単なレシピです。

◆材料3つで濃厚バニラアイス

牛乳を加えないので濃厚な味が楽しめます。

卵白は泡立てて加えます。

材料3つで濃厚バニラアイス

材料3つで濃厚バニラアイス

by たっきーママ

調理時間:
Comment

スポンサードリンク
このレシピを詳しく見る

ice cream 材料3つ !簡単アイスクリーム

牛乳を使わず、生クリームと砂糖、卵で作ります。

牛乳を使わないので、何度も混ぜなくてもカチカチになりにくいので作りやすい。

味は濃厚です。

バニラアイス1

            出典:Green cooking 

バニラアイスクリーム 簡単レシピ

上記のバニラアイスとほとんど同じ材料、同じ作り方です。

こちらは、凍らせる途中で何度か混ぜているので、さらにふわっとした出来上がりです。

簡単バニラアイス2

            出典: hito kanai  

チョコレートアイス作り方・チョコレートアイスレシピ【人気・簡単チョコレートアイス】

卵白を泡立てて加えるので、途中で混ぜなくてもOKです。

チョコレートアイス

         出典:スイーツ・デザート:レシピ・作り方ノート サポーレディマーレ
 

◆簡単なのに濃厚!!ロイヤルミルクティーアイスクリーム

粉末のロイヤルミルクティーを使っているのでお手軽です。

卵白をメレンゲにして混ぜているので、冷凍庫にいれっぱなしでOK。

簡単なのに濃厚!!ロイヤルミルクティーアイスクリーム

簡単なのに濃厚!!ロイヤルミルクティーアイスクリーム

by 小林 睦美(きゃらきゃら)

調理時間:10分
Comment

濃厚で口溶けなめらかな、大人のミルクティーアイスクリームが、市販のミルクティー粉末で出来ちゃいます

このレシピを詳しく見る

まとめ

アイスクリームは焼き菓子より自由に作ることができるので、お好きなものを混ぜてオリジナルを作ってもいいですね。

注意することは、水分が多い生地を凍らせるとカチカチになるので、途中で混ぜて空気を入れること。

または、生クリームや卵白をしっかり泡立てて混ぜ、始めから空気を含ませておくこと。

またはクリームチーズなど固く凍りにくい材料を混ぜること。

途中で混ぜるレシピの時は、寝る前に作って冷凍庫に入れると、朝には固く凍ってしまっているので注意しましょう。

以上のことに気をつければ、なめらかでおいしいアイスクリームができます。

クリスマスパーティーでは、ぜひ手作りアイスをデザートにしてください。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする