DHAとEPA摂取は缶詰でもOK!さんま缶といわし缶のレシピを紹介します

さんまアラビアータ
スポンサードリンク

青魚は、DHAとEPAを豊富に含んでいるから積極的に摂りたい食材ですね。

でも、下処理に手間がかかるし、骨が苦手ということで敬遠されるかたは多いのではないでしょうか。

そんな方には、缶詰をおすすめします。

缶詰を使えば、栄養価があまり変わらずにお手軽に料理することができます。

ここでは、青魚の缶詰のメリット・デメリットを説明し、さんま缶といわし缶を使ったレシピを紹介します。

スポンサードリンク
  

魚の缶詰のメリット・デメリット

魚の下ごしらえや骨が苦手な方には、缶詰はお助け食材。

以下に、生の場合とのメリット、デメリットをあげてみます。

■メリット

 ・DHAとEPAは生の場合とほぼ同じ含有量

 ・下ごしらえが不要、生ゴミも出ない

 ・骨ごと食べられるので骨を取る必要がない

 ・長期保存ができる

 ・味付け済みの缶詰は薬味などを添えるだけで1品になる

 ・味付け済みの缶詰は缶汁の味付けを利用して調味ができる

■デメリットと解決法

 ・塩分が含まれているので味付けに注意

  栄養分は缶汁にもたくさん含まれているので全部使いたい

   → 缶汁の塩分を上手に味付けに使うことで解消できる

 ・味付け済みの缶詰は飽きてしまう

  → 他の食材と合わせて違う味付けをプラスする

 ・オイルサーディンなどオイル漬けの缶詰は油分の摂りすぎに注意

  オリーブオイルなど体にいいオイルを使っていないものが多い

  → 缶詰のオイルを全部使わずに残す

さんま缶を使ったレシピ

◆手軽にお魚!秋刀魚缶そぼろ

さんまの味付け缶を使って玉ねぎ、しょうがなど野菜のみじん切りを加えてそぼろにします。

ご飯にのせたりサンドイッチの具に。

手軽にお魚!秋刀魚缶そぼろ

手軽にお魚!秋刀魚缶そぼろ

by 清水えり

調理時間:10分
Comment

味付けサンマ缶で常備菜。魚の缶詰はDHAやEPAに骨も食べられるのでカルシウムもたっぷり。ちょっと甘めの味付けで魚嫌いのお子様にも。ご飯はもちろん、麺にしたり、生春巻きの具にしたり、パンにチーズと乗せてトーストしたり、アレンジが広がります。

このレシピを詳しく見る

◆さんま缶詰で!ナスとズッキーニのアラビアータ

さんま缶とトマトの水煮缶を加えてコンソメなどで調味。

さんま缶の塩分を考慮して、パスタをゆでるときには塩を入れません。

さんま缶詰で!ナスとズッキーニのアラビアータ
Comment

味付けは、さんまの缶詰で!夏野菜たっぷりのスパゲッティアラビアータです♪

このレシピを詳しく見る

◆調味料不要!さんま缶詰のスプーンサラダ

細かく切ったトマト、きゅうり、蒸しサラダ豆とサバ缶を混ぜるだけ。

さんまの缶詰の味が濃いので味付けは不要です。

調味料不要!さんま缶詰のスプーンサラダ
Comment

切ってほぐして混ぜるだけ!ペロッといけちゃいます。

このレシピを詳しく見る

◆混ぜるだけ!さんまの蒲焼き缶としば漬けのひつまぶし風混ぜご飯

ほんとに混ぜるだけなのであっという間にできてしまいます。

いわし缶を使ったレシピ

イワシの缶詰といえばオイルサーディンが一般的ですが、水煮缶(塩味付や)味噌煮、かば焼きの缶詰も使ってみましょう。

いわしの麻婆豆腐

ひき肉に代わりにイワシの味噌煮缶詰を使います。

缶汁にしょうが、にんにく、トウバンジャンなどを加えて中華風の味付けにします。

イワシのマーボー豆腐
          出典:http://www.maruha-nichiro.co.jp/index.html

◆サーディンとトマトのココット

オイルサーディンとトマトを重ねてチーズをかけて焼きます。

簡単にできるおつまみです。

サーディンとトマトのココット

サーディンとトマトのココット

by 松尾絢子(ちきむん)

調理時間:20分
Comment

材料3つ!即行でできちゃうおつまみです^^ アツアツを頂きましょう~

このレシピを詳しく見る

味つきいわし缶とキャベツの蒸し煮

味付けイワシの缶詰の缶汁を使ってキャベツを蒸し煮にします。

イワシ缶とキャベツの蒸し煮
          出典:https://www.kyounoryouri.jp/

いわし缶のレンジくずし豆腐 レシピ

豆腐の水切りは簡単にレンジにかけ、くずしたいわし缶とあえて調味。

簡単にいわしと豆腐が摂れます。
イワシと豆腐 味の素
         出典:https://park.ajinomoto.co.jp/

いわしの卵とじ丼

いわしのかば焼きの缶詰を使うので、味付けはほんの少しでおいしくできます。
イワシの卵とじどんぶり オレンジページ
           出典:http://www.orangepage.net/

ほうれん草といわし缶のあえもの

ゆでたホウレン草とイワシのかば焼きの缶詰を和えます。

缶詰の味があるのでホウレンソウもしっかり味がきまります。
いわし缶とほうれん草
           出典:https://www.lettuceclub.net/

いわしの蒲焼きで柳川風

さきにごぼうを煮ておいてイワシの蒲焼きと缶汁で調味し卵でとじます。

味付けは缶汁のみでお手軽、失敗なし。
イワシの柳川風
           出典:https://cookpad.com/

鰯の缶詰 オーブン焼き

火の通りにくいジャガイモは先にレンジで火を通しておきます。

玉ねぎやトマトとイワシを加えてオリーブオイルをかけ、オーブンで焼きます。

ビールやワインのおつまみに、簡単にできておしゃれな1品。

イワシ缶詰オーブン焼き クックパッド

           出典:https://cookpad.com/

まとめ

魚の缶詰は、下処理なしでそのまま使えて骨ごと食べられ、長期保存ができてしかも安価、といいことづくめの食材です。

これを利用しない手はありません。

これらの缶詰を使うときは、水煮、かば焼き、味噌煮などの濃いめの味付けの缶汁を、調味料代わりに上手に利用しましょう。

豆腐と煮たり、野菜とオーブンで焼いたりするととてもいい味を出してくれます。

また、しょうがやバジル、チーズなどを加えると臭み消しにもなります。

いろいろ工夫して、さんまといわしの缶詰を大いに利用しましょう。

サバ缶のレシピはこちら

サバ缶のメリットとデメリットは?簡単レシピをおかず・パスタなどに分けて紹介します

やることが多すぎていつも忙しい、時間がないと感じている方、このブログ記事を読んでみてください

誰にでも平等に与えられている一日24時間なのに、いつも忙しそうな人とゆったりしている人との違いはなんでしょうか。
そんな疑問に対して一つの大きなヒントを与えてくれる記事です。
参考図書も紹介してくれていますよ。
ぜひ読んでみてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
おすすめのブログ記事「エッセンシャル思考」

Amazon ベストセラーランキング 1 位を獲得した『自由な人生を手にいれる教科書』が無料でダウンロードできます

『自由な人生を手にいれる教科書』は、実際に Amazon で現在も 1,000 円で販売中です。
そして、予約注文開始後わずか 2 日で Amazon 電子書籍ベストセラーランキング総合 1 位を獲得した人気書籍です。
「インターネットで収入と自由を得る」、「インターネットを仕事にする」ということを考えてみたことがない方には、
常識をくつがえされる内容です。
といっても、難しいお話ではなく、ご自分の経験から得たことを、誰が読んでもわかりやすく説明してくれています。
そして、この書籍をダウンロードすると、付録として、著者の「インターネットビジネス入門書」も
読むことができるという特典付です。
繰り返しますが、この著書は、一部のインターネットに詳しいかた向けのものではありません。
誰にでもわかりやすく、専門用語があればその都度解説付きなので、気楽に読み進められます。
ダウンロードしたからといって、何かを買わなければならなくなったりなど、費用が発生することは全くありません。
安心してダウンロードの上、読んでみてください。

こちらからメルアドを登録して無料で書籍をダウンロードしてくださいね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
自由な人生を手に入れる教科書

インターネットを使った仕事を考えておられる方はこちら

自宅で稼いでみませんか?今なら一から指導してくれる教材を無料プレゼント!

小さいお子さんがいたり近くに仕事先がなかったりして
働きに出られない方に朗報です!

自宅に居ながらインターネットで稼ぐ方法がありますよ。

以前9万9000円で販売していた教材が
今なら無料でもらえます。

こちらからメルアドを登録して
教材を受け取ってくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
コンテンツマスター塾ZERO

お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする