大根と厚揚げの白みそ煮はカロリーオフで優しい味。ダイエットにもおすすめです。

20200221_172743済
スポンサードリンク

京都では、いろんなお料理の味付けに白みそを使いますが

この大根と厚揚げの白みそ煮も味付けは白みそとみりん(と薄口しょうゆ)だけ。

優しい味で、お酒にも合います。

里芋(子芋)を一緒に煮ても美味しいですよ。

京都のお雑煮は、里芋、子芋、にんじんを煮て

白みそで味付けし、お餅を入れたものなので

大根と厚揚げの白みそ煮は、その煮物バージョンのようなものです。

トロっとした白みそが絡んだ大根は絶品!

だまされたと思ってぜひ作ってみてください。

スポンサードリンク
 

大根と厚揚げの白みそ煮のレシピ

大根と厚揚げの白みそ煮は材料もシンプルで

作り方もとても簡単です。

おいしく作るコツは、柔らかく煮える種類の大根を使うこと。

冬場に手に入る大根のほとんどは、よく煮ると柔らかくなりますが

旬の時期以外の大根は、いくら煮ても柔らかくならないものがあるので

そんな時はトロっとくずれそうな出来上がりはあきらめてください。

◇材料(約6人分)

大根       1/2本(約850ℊ)

絹厚揚げ     1枚

だし汁      約2カップ

白みそ      大さじ4~5(70~85ℊ)

みりん      大さじ2

薄口しょうゆ   小さじ1~2 *1

かつおぶし    適量

*1 薄口しょうゆは、最後に味を見て、物足りなければ入れてください。

◇作り方

1.大根は皮をむいて2センチくらいの輪切りまたは半月切りにする。

20200221_144822済     

鍋に大根とだし汁を入れて強火にかけ

煮立ったら中火にして15分ほど煮る。*2

20200221_150156済

20200221_151712済

2.白みそは別の容器に計り入れ

大根を煮ている鍋からだしをお玉2杯ほどとって加え

よく溶いておきます。

20200221_151816済

20200221_153440済

3.大根が箸が通るくらいに柔らかくなったら

白みそ、みりんを加える。

20200221_153540済

20200221_153731済

4.厚揚げを半分に切り、さらに厚さ7ミリくらいに切り

3の鍋に加える。

20200221_154828澄ん実

20200221_154914済

5.さらに10分ほど煮て味を見て、薄ければ薄口しょうゆ小さじ1を加えて3分ほど煮る。

煮詰まってくると焦げやすいので、ときどき鍋をゆすってください。

20200221_160551済

6.あれば大根の葉をさっとゆでて水にとって冷まし、水けを絞って2センチ長さに切る。

葉を食べる用に大根の種のあまりをまいて収穫した大根葉があったので、それを使いました。

20200221_171408済

7.器に盛って煮汁をかけ、6を添える。

20200221_172743済

かつおぶしをかけてもおいしいです。

*2 大根はだしで煮る前に、下ゆですると時短になります。

 下ゆでは、鍋に大根とかぶるくらいの水を入れて火にかけ

 煮立ったら弱めの中火で10~15分ほど煮ます。

 大根で煮ものを作りたいけど、どんな味にするか迷っている時など

 とりあえず下ゆでしておくと、そのあとの煮込む時間が短縮できます。

 また、下ゆでしておくと、少なめのだし汁で煮始めることができるので

 煮汁を早く煮詰めることができます。

まとめ

大根と厚揚げの煮物は、我が家の冬の定番メニューです。

焼き魚などに合わせると、味のバランスもバッチリ。

やっぱり和風のメニューは、ほっとしますよね。

子供のころはあまり好きではなかった野菜の煮物が

歳をとると食べたくなるのは、なぜでしょう?

ともかく、和風の煮物はカロリー控えめのレシピが多いので

ダイエットにもいいですよ。

物足りないときは、溶けるチーズをかけてチン!しても美味しいので

ひと手間加えてご家族みんなで召し上がってくださいね。

ネットビジネスに興味がある方、無料の教材を手に入れてみませんか

ネットビジネスをやってみたいと思っている方に

おすすめの塾がありますよ。

この塾ではほんとに親身になって

稼ぐ方法を教えてくれます。

ネットビジネスの基礎から学ぶことができて

なんとコンサルまで受けることができるんです。

この塾では

あなたの経験や能力、希望に応じた

いろいろなノウハウが用意されています。

文章を書くのが苦手な人

アクセスを呼ぶキーワードが見つけられない人

YouTubeなんて無理という人

そんな方でも

ネットビジネスで稼げるようになるノウハウが

この塾にはあります。

この塾に入ると

様々なノウハウが用意されているので

自分では気づいていないもっと適したノウハウが

見つかるかもしれません。

つまずいた時には

コンサルを受けることもできますよ。

また、FXについて学んでみたい人に

ぴったりのコースもあります。

まずは無料の教材を手に入れて

確かめてみませんか?

このリンクをクリックして

教材を受け取ってくださいね。

↓  ↓  ↓  ↓

コンテンツマスター塾ZERO

Amazon ベストセラーランキング 1 位を獲得した『自由な人生を手にいれる教科書』が無料でダウンロードできます

『自由な人生を手にいれる教科書』は、予約注文開始後わずか 2 日で

Amazon 電子書籍ベストセラーランキング総合 1 位を獲得した人気書籍です。

そして、この著書は、実際に Amazon で現在も 1,000 円で販売中です。

「インターネットで収入と自由を得る」、「インターネットを仕事にする」ということを考えてみたことがない方には、

常識をくつがえされる内容です。

といっても、難しいお話ではなく、ご自分の経験から得たことを

誰が読んでもわかりやすく説明してくれています。

そして、この書籍をダウンロードすると、付録として

著者の「インターネットビジネス入門書」も読むことができるという特典付です。

繰り返しますが、この著書は、一部のインターネットに詳しいかた向けのものではありません。

誰にでもわかりやすく、専門用語があればその都度解説付きなので、気楽に読み進められます。

ダウンロードしたからといって、何かを買わなければならなくなったりなど

費用が発生することは全くありません。

安心してダウンロードの上、読んでみてください。

こちらからメルアドを登録して無料で書籍をダウンロードしてくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

自由な人生を手に入れる教科書

お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする