ドテラのオイルでスキンケアローションを作って楽しもう♡もう市販の基礎化粧品には戻れない

20210128_112319
スポンサードリンク

スキンケア製品、どうしていますか?

ドテラの愛用者になって、オイルの活用方法をいろいろ教えてもらい

初めてエッセンシャルオイルでスキンローションを作りました。

ドテラを知るまでは、ローションを自分で作ることができるなんて

思いもしませんでした。

使ってみると、自然の香りがとても気持ちよくて

それ以来ずっとこの手作りのローションを使い続けています。

ローションだけでなく、使い慣れている無香料の市販のジェルにも

ドテラのエッセンシャルオイルを混ぜて使っています。

ここでは、ドテラのエッセンシャルオイルを使ったスキンローションと

ジェルにオイルをプラスしたオイルと

肌荒れ対処用クリームのレシピを紹介します。

自然の優しい香りのスキンケアを体験してみませんか?

スポンサードリンク

基礎化粧品

毎日のお手入れは、以下に挙げたローションとジェルだけで済ませているので

かなり手抜きかな と思いますが

今のところお肌のトラブルもなく、とても調子がいいです。

いつも新鮮なものを使いたいので

2週間くらいで使い切る量を作っています。

スキンローション

20210128_111344

以下の材料を順に混ぜていくだけなので、とても簡単です。

さらっとした水状なので、フェイスだけでなくボディにも使えますよ。

◇材料(約100㎖分)

無水エタノール    10㎖

(ココナツオイルでもOK)

ゼラニウムオイル   8滴

ラベンダーオイル   8滴

ペパーミント     4滴 *1

精製水        90㎖

100㎖用のプッシュボトル 1本

*1 夏の期間だけペパーミントを加えています。

ペパーミントを入れると、爽やかな香りと清涼感が加わって

使うとスーッとして涼しくなりますよ。

◇作り方

1.プッシュボトルに無水エタノールを入れ

オイルを全部入れてボトルを振ってよく混ぜます。

2.1に精製水を全部一度に加えてふたを閉め

ボトルを振ってよく混ぜれば出来上がり。

加えるオイルによって、さっぱり系やしっとり系など

お好きなローションを作ることができます。

☆さっぱり系・・・ティートリーなど

☆しっとり系・・・ラベンダー、ゼラニウム、ヘリクリサムなど

ジェル

20210128_111556

3年位前からずっと使っているジェルが無香料だったので

それにオイルをプラスして使っています。

◇材料(30㎖分)

ジェル    30㎖

ミルラ    5滴

ゼラニウム  5滴

ラベンダー  5滴

30㎖用のボトル 1本

◇作り方

ローションと違い、ジェルはとろみが強くオイルが混ざりにくいので

ジェルとオイルを少しずつ混ぜるようにします。

1.1/3量のジェルを容器に入れ

すべての種類のオイルを2滴ずつ落とし

スプーンなどでよく混ぜます。

2.1をもう2回繰り返しますが、最後はオイルを1滴ずつにします。

ジェル全体にオイルが混ざればOKです。

鼻クリーム

20210128_112124

私は花粉症で、特にヒノキ花粉が飛ぶシーズンには

鼻水がよく出て、鼻のあな周りの皮膚が赤くただれてしまいます。

ひどい肌荒れに塗ると症状を軽くしてくれるクリームです。

使い方は、一日に数回適量を鼻の赤くなっている部分に塗ります。

私の場合はこのクリームが合っているようで、ずいぶん助かっています。

◇材料(30㎖分)

ドテラハンド&ボディクリーム  30㎖

ラベンダー    2滴

フランキンセンス 2滴

◇作り方

クリームとオイル全部をよく混ぜる。

まとめ

ドテラのエッセンシャルオイルにはそれぞれ異なった成分が含まれているので

その特徴をよく理解すれば、様々な用途に合ったローションやクリームなどを

手作りすることができます。

効用だけでなく香りも楽しむことができるので

使っていてもそのアロマに癒されますよ。

ドテラのエッセンシャルオイルは知れば知るほど奥が深く

もっと活用したいと思うようになります。

飲み物に1滴たらしたり、お掃除用のスプレーを作ったり

ディフューズしたり、ブレンドして好みのオーデコロンを作ったり

活用の幅がどんどん広がっていきます。

これからもドテラのエッセンシャルで毎日を

楽しく豊かに過ごしたいと思っています。

ドテラの製品について詳しいことがお知りになりたい方はこちら

↓  ↓  ↓  ↓

ドテラ公式ウェブサイト

当ブログの内容は個人的な見解や感想です。

ドテラ商品の薬効等を保証するものではありません。

商品の使用はあくまでも個人の責任にてお願いします。

ドテラのエッセンシャルオイルはこんな使い方もありますよ。

ドテラのエッセンシャルオイルで芳香剤がこんなに簡単に作れます!

ドテラのオイルで爪の保湿ジェルと花粉症で赤くなった鼻用クリームを作ったよ!

ドテラのオイルで夏向きの冷感スプレーとローションを作りました♪

ガラス拭きにエッセンシャルオイルの手作りスプレー♪

防カビスプレーをドテラのオイルで作ってみた!スプレーしたらいい香りでカビは発生していません

Amazon ベストセラーランキング 1 位を獲得した『自由な人生を手にいれる教科書』が無料でダウンロードできます

『自由な人生を手にいれる教科書』は、予約注文開始後わずか 2 日で

Amazon 電子書籍ベストセラーランキング総合 1 位を獲得した人気書籍です。

そして、この著書は、実際に Amazon で現在も 1,000 円で販売中です。

「インターネットで収入と自由を得る」、「インターネットを仕事にする」ということを考えてみたことがない方には、

常識をくつがえされる内容です。

といっても、難しいお話ではなく、ご自分の経験から得たことを

誰が読んでもわかりやすく説明してくれています。

そして、この書籍をダウンロードすると、付録として

著者の「インターネットビジネス入門書」も読むことができるという特典付です。

繰り返しますが、この著書は、一部のインターネットに詳しいかた向けのものではありません。

誰にでもわかりやすく、専門用語があればその都度解説付きなので、気楽に読み進められます。

ダウンロードしたからといって、何かを買わなければならなくなったりなど

費用が発生することは全くありません。

安心してダウンロードの上、読んでみてください。

こちらからメルアドを登録して無料で書籍をダウンロードしてくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

自由な人生を手に入れる教科書

お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする