寝違えとむちうちの違いは?それぞれの原因と症状、治療法を説明します

513003

むちうちと寝違えの違いは何なのでしょうか。

むちうちの症状は、寝違えの症状と似ている場合があるのですが、原因が決定的に違います。

症状は似ていても受けた損傷の内容が違うのです。

そのため、治療法も違ってきます。

ここでは、むちうちと寝違えの原因と症状の違い、それぞれの治療法について説明します。

スポンサードリンク
  

むちうちの原因と症状

むちうちは、「頸椎捻挫」「頸部挫傷」「外傷性頸部症候群」とも呼ばれています。

◆むちうちの原因・特徴

多くは交通事故、特に後ろから追突された場合に、その時の強い衝撃で首回りの組織を痛めてしまったために起こります。

衝突直後は、痛みよりまず、びっくりして興奮状態になるため、痛みを感じないことがよくあります。

ただし、損傷を受けた場合は、落ち着いた後で徐々に痛みが出てきます。

交通事故以外にも、スポーツ事故や仕事中の事故などでむちうちになる場合もあります。

◆むちうちの症状

むちうちの症状は、事故の状況や損傷の度合いによってかなりの個人差があります。

むちうち症は、自覚症状がすぐに現れない場合が多く、事故の日から10日前後、または数週間から数ヶ月後に強い症状が出るものもあります。

症状としては

 ・頚部の痛み、むかつき、吐き気、ひどい場合は嘔吐

 ・頚部のうっとうしさ、重い感じ、

 ・上肢のしびれ、痛み、冷感、熱感

 など多岐にわたります。

◆むちうちの後遺症

一度むちうちの症状が現れると、治療の経過が思わしくなく、慢性化することもしばしばあります。

痛めた時にかかった力が大きく奥にある筋肉も痛めるので、治ったと思っても筋肉の硬さが残り、また痛めやすくなるためです。

硬さがが残ると血液の流れが悪くなり、酸素や栄養が行き渡りにくくなり、寝違えや頭痛の原因になります。

寝違えの原因と症状

◆寝違えの原因・特徴

寝違えの原因は、急性的・突発的原因と慢性的原因の2つが考えられます。

一般的に見られる寝違えは「急性的・突発的原因」によるものが大半を占めます。

急性的・突発的原因と慢性的原因に共通して言えるのは、寝違いの痛みはどちらも頸部の炎症によるものだということです。

○急性的・突発的原因としては

・睡眠中に無理な姿勢をしていたなどで、首や肩の筋に負担がかかってしまったために起こります。

 首が捻挫している様な状態になっており、寝ている間はわからないため、朝起きてからその痛みで寝違えと気付く事が多い。

 通常は数日すれば自然に治りますが、ひどい場合は長引く事もあります。

・その他、首を急に捻ったり、激しい動きをしたことが原因で寝違えと同じ症状が現れることがあります。

・睡眠中ではなくても、無理な姿勢をとることで、首の周辺にある筋肉や関節に負担がかかり、その状態が続くと一時的に筋肉、関節が炎症を起こします。

 それが痛みとして現れます。

○慢性的原因としては

・過労や蓄積された筋肉の疲労のため快適な睡眠が得られず、首・肩周囲の血流が悪くなり、極度の筋肉の緊張を引き起こしてしまうために起こる場合もあります。

◆寝違えの症状

寝違えの症状は、基本的に首を中心に独特の症状を引き起こします。

・朝起きるときに首が固まっていて、起きるときに痛みを感じる

・急に首を横にまわすと激痛が走る

・首を動かすと筋肉痛のような痛みを感じる

・ある一定の位置で固定していれば痛みはないが、首を回そうとすると痛くて動かすことができない、または固まってしまって首を回せない。

・首をまわす角度が大きくなるほど首の痛みが増す

・首を回すととても痛いので、横を向く際に無意識に体ごと回してしまう

・痛みが出るのは硬くなっている筋肉がほとんどなので、範囲も狭く限られていることが多い。

・ほとんどはその日から次の日にかけてすぐに炎症が出る

☆寝違いを発症すると、その痛みは想像以上の痛みを生じる場合が多くあります。

 もし痛みとともに「しびれ症状」などを起こしている場合は、神経系の障害も考えられます。

 この場合は、専門医の診察を受けてください。

むちうち・寝違えの治療法

むちうちと寝違えは、原因が全く違うので治療方法も異なります。

以下に、それぞれの治療法を説明します。

◆むちうちの治療法

頚椎捻挫(むちうち)は症状がすぐに現れず、多くが翌日~数日後に症状が出ることがよくあります。

寝違えの症状と似ているので、寝違えと勘違いすることもあります。

症状によって、レントゲンやMRIでけがの状態を把握します。

スポンサードリンク

ほとんどの場合は、首を固定するギブスをつけます。

その他、シップなどで患部を冷やす、運動を避けて数週間安静にするという治療法がとられます。

ケガの状態が悪く、脊椎や筋肉に大きさ損傷が見られる場合は、手術が必要になることもあります。

一般的にむちうちは完治まで時間がかかることが多く、しばらくは病院に通うことになります。

また、後遺症が現れることもあるため、無理をしないことが大切です。

◆寝違えの治療法

ムチウチと寝違えでは、痛みの強さや深さ、広さがなど全くちがいます。

寝違えは、首周りの組織が炎症を起こしているので、湿布等で冷やすことでだいぶ楽になります。

寝違えの場合は程度は軽いので、ほとんどは数日程度で治ります。

痛めた時に加わった負荷が弱く、筋肉にかかる負担も少ないため、表面の筋肉を痛める場合が多いので何ヶ月も通うことはありません。

硬さや痛みが残ることもほとんどありません。

寝違えても、ほとんどは数日で完治し、後遺症が残ることもないので心配はいりません。

まとめ

寝違えとむちうちは、似ているようで全く違います。

たとえ似た症状でも原因が根本的に違うので、同じ経過をたどるわけではありません。

事故に遭った後で寝違えのような症状が出た時には、まずはむちうちを疑ったほうがいいでしょう。

症状が軽いからといって自己判断せずに、専門医の診察を受けてください。

〈事故によるむちうちの治療費・診察費について〉

相手の過失が大きいときは、相手が任意保険に加入していれば診察費や治療費が保険会社から支払われる場合もあります。

あなたが加入している保険会社に相談してみましょう。

担当者が相手側の保険会社と話をしてくれますよ。

やることが多すぎていつも忙しい、時間がないと感じている方、このブログ記事を読んでみてください

誰にでも平等に与えられている一日24時間なのに、いつも忙しそうな人とゆったりしている人との違いはなんでしょうか。
そんな疑問に対して一つの大きなヒントを与えてくれる記事です。
参考図書も紹介してくれていますよ。
ぜひ読んでみてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
おすすめのブログ記事「エッセンシャル思考」

Amazon ベストセラーランキング 1 位を獲得した『自由な人生を手にいれる教科書』が無料でダウンロードできます

『自由な人生を手にいれる教科書』は、予約注文開始後わずか 2 日で Amazon 電子書籍ベストセラーランキング総合 1 位を獲得した人気書籍です。
そして、この著書は、実際に Amazon で現在も 1,000 円で販売中です。
「インターネットで収入と自由を得る」、「インターネットを仕事にする」ということを考えてみたことがない方には、
常識をくつがえされる内容です。
といっても、難しいお話ではなく、ご自分の経験から得たことを、誰が読んでもわかりやすく説明してくれています。
そして、この書籍をダウンロードすると、付録として、著者の「インターネットビジネス入門書」も読むことができるという特典付です。
繰り返しますが、この著書は、一部のインターネットに詳しいかた向けのものではありません。
誰にでもわかりやすく、専門用語があればその都度解説付きなので、気楽に読み進められます。
ダウンロードしたからといって、何かを買わなければならなくなったりなど、費用が発生することは全くありません。
安心してダウンロードの上、読んでみてください。

こちらからメルアドを登録して無料で書籍をダウンロードしてくださいね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
自由な人生を手に入れる教科書

インターネットを使った仕事を考えておられる方はこちら

自宅で稼いでみませんか?今なら一から指導してくれる教材を無料プレゼント!

小さいお子さんがいたり近くに仕事先がなかったりして
働きに出られない方に朗報です!

自宅に居ながらインターネットで稼ぐ方法がありますよ。

以前9万9000円で販売していた教材が
今なら無料でもらえます。

こちらからメルアドを登録して
教材を受け取ってくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
コンテンツマスター塾ZERO

お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする