HBで生地を作り4種類のちぎりパンを焼くレシピPart2 こんな具もどうぞ

焼きあがり1 (2)

ちぎりパンはいろんな種類の菓子パンやお総菜パンが一度に焼けるので

おすすめの焼き方です。

パン生地はHBに任せるとほんとに簡単に焼けてしまいます。

私は、パン生地をHBで作って、いろんな成形パンを焼いて楽しんでいます。

今回は、前回の4種類とは違うフィリングのちぎりパンを焼いてみました。

今度のちぎりパンもかんたんでおいしいので

ぜひ試してみて下さいね。

スポンサードリンク
  

基本のパン生地

このパン生地は、前回のちぎりパンの生地とおなじです。

甘すぎないので、菓子パンにもお総菜パンにも合うので

ちぎりパンにはいつもこの生地を使っています。

基本のパン生地

◆ 材料(HB1斤分)

 強力粉     250g

 砂糖      25g(大さじ3)

 塩       3.5g~4g(小さじ1弱)

 スキムミルク  12g(大さじ2)

 有塩バター   25g(トースト用マーガリンでも)

 水       170~180ml

 ドライイースト 2.8g(小さじ1)

◆ 生地の作り方

 HBのケースに材料を入れ、コースをパン生地にセットする。

 生地ができたら(ピッピッとなったら)生地を取り出す。

20180326_104535

 4等分に切って、ふきんをかけて休ませておく。

20180326_104741(参考)

 うちのHBは、パナソニックのSD-BMS105です。

 この機種だと、パン生地は1時間で出来上がります。

 (注)現在は、SD-BMS105 は生産終了になっています。

 在庫があれば購入は可能のようです。

 最新機種はこちら 
 
 (うちで使用している SD-BMS105 はメニューが30ですが、新機種は36に増えています)

 パナソニックの商品の紹介ページはこちら

    
◆ 巻き込む材料と準備

 ● チョコくるみ

 ・材料

 お好きな板チョコレート   約40g

 くるみ           20g

 ・作り方

 ① 4等分した生地の一つをめん棒で約18×15㎝にのばす。

 ② 板チョコは細かく刻む。

  くるみはオーブントースターで少し焦げ目がつくくらいに焼いて粗く刻む。

 ③ パン生地の上に刻んだチョコとくるみを散らす。

  奥の2センチくらいはあけておくこと。

 ④ 15㎝の辺を手前にして巻き、巻き終わりをつまんで閉じる。

チョコ (1) ●カスタードレーズン
 
 ・材料

〈カスタードグリーム〉

  卵黄      1個分

  砂糖      20g

  コーンスターチ 10g

  牛乳      130㏄

  バニラオイル  一滴
 

 レーズン    20g

 ・作り方
 
 ◆ カスタードクリームを作る。

 (1) 耐熱容器に卵黄と砂糖、コーンスターチを入れて
 
  泡だて器でなめらかなクリーム状になるまでよく混ぜる。

  牛乳を少し加えてよく混ぜ、全体に混ざったらさらに牛乳を足して

  だまができないように混ぜる。

 (2) ラップをふんわりとかけて電子レンジ強で2分加熱する。

  一度取り出して泡だて器でよく混ぜ、またラップをして

  レンジ強で1分加熱して取り出して混ぜる。

  最後にまた1分加熱して混ぜる。

  熱いうちにバターを加えて混ぜて溶かす。

 (3) バットにクリームを流し、ラップをピッタリと密着させて

  そのまま冷ます。

 ① 4等分した生地の一つをめん棒で約18×15㎝にのばす。

 ② 奥を2㎝くらい残し、カスタードクリームを均等に塗り

  レーズンを全体にのせる。

 ③ 15㎝の辺を手前にして巻き、巻き終わりをつまんで閉じる。

 ● ハムチーズ

 ・材料  

  ハム      2枚 (1センチ角に切る)

  玉ねぎ     小1/4個 (うす切り)

  ピーマン    小1/4個 (うす切り)

  ピザ用チーズ   30g

  粗挽きこしょう  少々

 ・作り方

  カスタードレーズンと同じように生地をのばし、チーズを全体にのせて

  玉ねぎ、ハム、ピーマンを散らしてこしょうを振る。

  後はカスタードレーズンと同じ。
 
チーズ ● ツナマヨ

 ・材料

 ツナ缶     小1缶    

 玉ねぎ    小1/4個 (粗みじん切り)

 マヨネーズ   大さじ1

 こしょう    少々

 ・作り方

 ① ツナ缶は缶汁をきってほぐしておく。

  玉ねぎはみじん切りにする。

  ツナと玉ねぎにマヨネーズ・こしょうを加えて混ぜる。

 ② カスタードレーズンと同じように生地をのばし、ツナマヨを全体にのせてこしょうを振る。

  後はカスタードレーズンと同じ。

 ④ 包丁で4等分に切り、牛乳パックの型の中にオーブンシートを敷いて

 少しすきまを開けて1列に並べる。

スポンサードリンク

 同じように他の生地も4等分にカットし4種類×4列に並べる。

20180326_182823

発酵後 (1) 

◆ 2次発酵

 天板をオーブンに入れ、発酵メニュー40~45℃で40分~50分 2次発酵させる。

 オーブンに発酵機能が付いていない場合は、40~45℃を40分~50分保つようにする。
発酵後 (2)◆ 焼き上げ

 190℃のオーブンで18~20分焼き、オーブンシートごと網の上で冷ます。

焼きあがり1 (2)

うまく成形するコツ

1.生地をのばすときの台は、牛乳パックを使うと生地がくっつきにくく、後片付けも楽です。

 (この場合も打ち粉は必要です)

 私はいつも成形用に1枚、分割した生地を置く用に1枚使っています。

2.基本のパン生地の水の量は、少な目だと、成形の時くっつきにくいのですが伸びにくい。

 多めだとくっつきやすいがのばしやすいので、何度か試してみて扱いやすい水の量を見つけてください。

 私は最近は180㏄にしています。

まとめ

家庭で焼くパンは、一度に数種類のパンが焼けるほうがうれしいですね。

今回のちぎりパンは4種類のフィリングを使いましたが

一つ一つ成形するパンと比べると、まとめて成形するので手間がかかりません。

アイデア次第でいろんなフィリングを巻いてみるのも面白いですよ。

ぜひオリジナルのちぎりパンを焼いてみてくださいね。

以下の記事も参考にしてください

HBで一つの生地を作り4種類のちぎりパンを焼きました レシピとコツをご紹介

ホームベーカリーのお勧め機種は?うちの定番食パンバリエーションもご紹介

HBで具材を混ぜて食パンバリエはいかが?コツを経験からアドバイスします 

やることが多すぎていつも忙しい、時間がないと感じている方、このブログ記事を読んでみてください

誰にでも平等に与えられている一日24時間なのに、いつも忙しそうな人とゆったりしている人との違いはなんでしょうか。
そんな疑問に対して一つの大きなヒントを与えてくれる記事です。
参考図書も紹介してくれていますよ。
ぜひ読んでみてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
おすすめのブログ記事「エッセンシャル思考」

Amazon ベストセラーランキング 1 位を獲得した『自由な人生を手にいれる教科書』が無料でダウンロードできます

『自由な人生を手にいれる教科書』は、予約注文開始後わずか 2 日で Amazon 電子書籍ベストセラーランキング総合 1 位を獲得した人気書籍です。
そして、この著書は、実際に Amazon で現在も 1,000 円で販売中です。
「インターネットで収入と自由を得る」、「インターネットを仕事にする」ということを考えてみたことがない方には、
常識をくつがえされる内容です。
といっても、難しいお話ではなく、ご自分の経験から得たことを、誰が読んでもわかりやすく説明してくれています。
そして、この書籍をダウンロードすると、付録として、著者の「インターネットビジネス入門書」も読むことができるという特典付です。
繰り返しますが、この著書は、一部のインターネットに詳しいかた向けのものではありません。
誰にでもわかりやすく、専門用語があればその都度解説付きなので、気楽に読み進められます。
ダウンロードしたからといって、何かを買わなければならなくなったりなど、費用が発生することは全くありません。
安心してダウンロードの上、読んでみてください。

こちらからメルアドを登録して無料で書籍をダウンロードしてくださいね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
自由な人生を手に入れる教科書

インターネットを使った仕事を考えておられる方はこちら

自宅で稼いでみませんか?今なら一から指導してくれる教材を無料プレゼント!

小さいお子さんがいたり近くに仕事先がなかったりして
働きに出られない方に朗報です!

自宅に居ながらインターネットで稼ぐ方法がありますよ。

以前9万9000円で販売していた教材が
今なら無料でもらえます。

こちらからメルアドを登録して
教材を受け取ってくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
コンテンツマスター塾ZERO

お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする