HBでフランスパンの生地作り コースの途中で取り出すのはどのタイミング?

完了6

最近のホームベーカリーは、新製品が出るごとに新しい機能が次々に追加されていますね。

でも、いろんな機能が付いていても、自分が必要な機能が備わっていないことがあります。

私は、今愛用しているパナソニックのHB「SD-BMS105」でフランスパンの生地作りだけができないかと思い、メーカーに問い合わせました。

すると、「パン生地」のコースはスランスパンの生地用ではなく、「フランスパン(食パン型)」のコースでは、生地の完成時間が正確にはわからないとのことでした。

そこで、今使っている機種でフランスパンの生地づくりをするには、どのタイミングで取り出せばいいか実験してみた結果を報告します。

一般的なバゲットではなくちょっと変わった形の成形パンにしてみたので、このレシピも紹介します。

スポンサードリンク
  

フランスパンのレシピ

◆材料

 強力粉     225g
    
 薄力粉     25g
    
 塩       4.5g
   
 冷水      190ml
   
 ドライイースト 1.4g    

 ベーコン    60g

 チーズ     20~30g

 カレー粉、黒コショウ  少々     
 

コース:フランスパン
  
  
◆生地を取り出すタイミング

 コースはフランスパンにセットし、途中で取り出します。

 取り出すタイミングは、焼き上がりの80分前です。

 (80分前がだいたい一次発酵が完了した時間です)

 焼き上がり時間から逆算して80分前にアラームなどをセットしておくと、忘れる心配がないですね。

 私は、開いてきれいに洗って乾かした牛乳パックを台として使っています。

 この牛乳パックに打ち粉をして、生地を置きます。

◆取り出してからの作業

1.成形するパンの数に分割して丸め、ふきんをかけて10分休ませます。

 今回は一つの大きな形にしたので分割はしていません。

2.めん棒で牛乳パックいっぱいの大きさの長方形に伸ばし、1/2はカレー粉を振ってベーコンを並べる。

 もう半分は、ベーコンとチーズを並べて黒コショウを振る。

 向こう側の端2㎝は、具を置かない。
1

3.ロールケーキのように手前から向こう側に巻いていき、巻き終わりを指でつまんでしっかりくっつける。
2
 それを30㎝位の長さにのばし、切り離さないように向こう側を残して1,5㎝の幅で切り込みを入れる。
3
4.天板にオーブンシートを敷き、3を置いて互い違いに広げる。
④
5.40~45℃で40~60分約2倍になるまで発酵させる。
発酵完了5
 十分に発酵したかどうかは、時間よりも膨れ具合で判断してください。

スポンサードリンク

6.190℃で20分焼く。
完了6

生地を取り出すタイミング

あなたが使っているHBの進行中の工程の表示を見てみましょう。

各工程の所要時間をメモしておいて、取り出すタイミングを決め、実際に試してみます。

うまくいかなかったときは、取り出すタイミングを少し前後させてみて、ベストのタイミングを見つけてください。

まとめ

  
  
バゲットをメインに焼くなら、ティファールホーム&バゲット OW600370 がベストだという意見が多いですね。

バゲットは大好きなのですが、ふわふわ食パンも大好きなので、両方おいしく焼きたいと思っています。

そうすると、今使っているパナソニックのHB「SD-BMS105」は食パンもフランスパン生地の食パンもおいしく焼けるので、もうしばらく使い続けようと思っています。

バゲットの生地作りのコースがないHBでも、何度か試してみると生地を取り出すベストなタイミングがわかってくるので、ぜひ挑戦してみてください。

やることが多すぎていつも忙しい、時間がないと感じている方、このブログ記事を読んでみてください

誰にでも平等に与えられている一日24時間なのに、いつも忙しそうな人とゆったりしている人との違いはなんでしょうか。
そんな疑問に対して一つの大きなヒントを与えてくれる記事です。
参考図書も紹介してくれていますよ。
ぜひ読んでみてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
おすすめのブログ記事「エッセンシャル思考」

Amazon ベストセラーランキング 1 位を獲得した『自由な人生を手にいれる教科書』が無料でダウンロードできます

『自由な人生を手にいれる教科書』は、予約注文開始後わずか 2 日で Amazon 電子書籍ベストセラーランキング総合 1 位を獲得した人気書籍です。
そして、この著書は、実際に Amazon で現在も 1,000 円で販売中です。
「インターネットで収入と自由を得る」、「インターネットを仕事にする」ということを考えてみたことがない方には、
常識をくつがえされる内容です。
といっても、難しいお話ではなく、ご自分の経験から得たことを、誰が読んでもわかりやすく説明してくれています。
そして、この書籍をダウンロードすると、付録として、著者の「インターネットビジネス入門書」も読むことができるという特典付です。
繰り返しますが、この著書は、一部のインターネットに詳しいかた向けのものではありません。
誰にでもわかりやすく、専門用語があればその都度解説付きなので、気楽に読み進められます。
ダウンロードしたからといって、何かを買わなければならなくなったりなど、費用が発生することは全くありません。
安心してダウンロードの上、読んでみてください。

こちらからメルアドを登録して無料で書籍をダウンロードしてくださいね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
自由な人生を手に入れる教科書

インターネットを使った仕事を考えておられる方はこちら

自宅で稼いでみませんか?今なら一から指導してくれる教材を無料プレゼント!

小さいお子さんがいたり近くに仕事先がなかったりして
働きに出られない方に朗報です!

自宅に居ながらインターネットで稼ぐ方法がありますよ。

以前9万9000円で販売していた教材が
今なら無料でもらえます。

こちらからメルアドを登録して
教材を受け取ってくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
コンテンツマスター塾ZERO

お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

 

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする