セブンイレブンさばの味噌煮 家庭でもおいしくできるレシピはコレ!

20180301_113146

セブンイレブンの「さばの味噌煮」、おいしいと評判ですね。

さばが苦手な私も、とてもおいしいと思いました。

さばは、DHA、EPAなどの栄養を豊富に含んでいて、

アンチエイジングの効果や、 高血圧を予防する効能などがあります。

このように積極的に摂りたい食材なのに、自分で料理するのは難しいと

思い込んでいる人もいるのでは?

切り身の生さばを使えば、案外簡単に

つくることができますよ。

ここでは、下ごしらえから詳しく説明します。

ぜひ作ってみてくださいね。

スポンサードリンク
 

セブンイレブン「さばの味噌煮」レシピ

◆材料(2人分)

 生さば    2切れ(1切れ100g) 300円    494kcal
 

 塩      大さじ1
         
 しょうが   5枚    3円

 調味料  

  酒     大さじ2    9円    30kcal

  みりん   大さじ2   15円    72kcal

  水     60㏄

  しょうゆ  大さじ1/2  12円    5.6kcal

  砂糖    大さじ1   1.6円   34.6kcal

  味噌    大さじ2   10.8円   79.2kcal

 合計           353.4円   715.2kcal

        (1切れあたり 176.7円 358kcal)

    
◆作り方
1.サバは皮側に十文字に切り目を入れる。
20180301_110013_011
 
 サバの両面に塩大さじ1をまぶして10分おく。

 10分以上置くと塩がサバにしみていくので10分以内にすること。

 ボールに入れて熱湯をかけ、5秒したら取り出す。
20180301_110613

2.サバが重ならずに並ぶぎりぎりの大きさのなべを用意し、

 サバを皮を上にして並べ、*の調味料と水、しょうがを入れて弱めの中火にかける。
20180301_111624

3.2に落としぶたをして弱めの中火で5分ほど煮る。

 青ねぎも加えて1分ほど煮る。
4.途中で煮詰まって煮汁がなくなってきたら少量の水を足して、

 出来上がるころにとろっとした煮汁が少し残るようにする
20180301_112928

スポンサードリンク

5.サバと青ネギをお皿に盛り、残った煮汁をかける。
20180301_113146

◆コツ・ポイント

・さばはノルウェー産ではなく

 手に入りやすい国産のさばを使いました。

 (今回は真さば。ゴマサバでもOK)

 冬の時期なら国産でも脂がのっていてとてもおいしいです。

 また、できるだけ大きいさばを使うほうが脂が

 のっていておいしい。

・1の工程は面倒がらずにやってくださいね。

 出来上がりが違ってきます。

 煮すぎないように煮汁は少なめにしています。

 火加減やサバの大きさによって煮汁の煮詰まり方が違うので、

 こげつかせないように気を付けてください。

◆骨を取るかどうかについて

・セブンイレブンのさばの味噌煮は骨はすべて取ってありますが、

 ここでは骨はそのまま取らずに作りました。

 手間はかかりますが骨を取ると

 お子さんでも一人で食べられます。

・うちの子供たちは魚の骨を取るのがとても上手です。

 その理由は、小さいころから海釣りが好きな兄に

 新鮮でおいしいお魚を食べさせてもらってたので

 おいしいお魚を食べたくて自然に骨を取るのが

 上手になりました。

 自分で骨を取って食べていると上手になるので

 できれば骨つきで食べさせたほうがいいと思います。

 骨があると食べないのであれば

 取ってあげたほうがいいのかなとは思いますが・・・

まとめ

コンビニのお総菜は種類も多く

おいしいものがたくさんありますね。

一人分ならそれを利用するのがお手軽で

材料の無駄も出なくて便利です。

ただ、家族が多いご家庭では人数分のパックを買うと

割高になってしまいます。

そんなときは、コンビニの味付けを参考にして

ご家庭で作ってみるのも一つの手だと思います。

これからもおいしいコンビニのお総菜のレシピを

研究してご紹介する予定です。

また訪問してみてくださいね。

やることが多すぎていつも忙しい、時間がないと感じている方、このブログ記事を読んでみてください

誰にでも平等に与えられている一日24時間なのに、いつも忙しそうな人とゆったりしている人との違いはなんでしょうか。
そんな疑問に対して一つの大きなヒントを与えてくれる記事です。
ぜひ読んでみてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
おすすめのブログ記事「エッセンシャル思考」

Amazon ベストセラーランキング 1 位を獲得した『自由な人生を手にいれる教科書』が無料でダウンロードできます

『自由な人生を手にいれる教科書』は、予約注文開始後わずか 2 日で Amazon 電子書籍ベストセラーランキング総合 1 位を獲得した人気書籍です。
そして、この著書は、実際に Amazon で現在も 1,000 円で販売中です。
「インターネットで収入と自由を得る」、「インターネットを仕事にする」ということを考えてみたことがない方には、
常識をくつがえされる内容です。
といっても、難しいお話ではなく、ご自分の経験から得たことを、誰が読んでもわかりやすく説明してくれています。
そして、この書籍をダウンロードすると、付録として、著者の「インターネットビジネス入門書」も読むことができるという特典付です。
繰り返しますが、この著書は、一部のインターネットに詳しいかた向けのものではありません。
誰にでもわかりやすく、専門用語があればその都度解説付きなので、気楽に読み進められます。
ダウンロードしたからといって、何かを買わなければならなくなったりなど、費用が発生することは全くありません。
安心してダウンロードの上、読んでみてください。

こちらからメルアドを登録して無料で書籍をダウンロードしてくださいね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
自由な人生を手に入れる教科書

インターネットを使った仕事を考えておられる方はこちら

自宅で稼いでみませんか?今なら一から指導してくれる教材を無料プレゼント!

小さいお子さんがいたり近くに仕事先がなかったりして
働きに出られない方に朗報です!

自宅に居ながらインターネットで稼ぐ方法がありますよ。

以前9万9000円で販売していた教材が
今なら無料でもらえます。

こちらからメルアドを登録して
教材を受け取ってくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
コンテンツマスター塾ZERO

お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする